着物の豆知識

こなれ感が出せる!浴衣の着こなし

浴衣_女の子

浴衣と言えば、髪の毛は夜会巻きにして、小さな巾着を持ち、
素足で下駄を履くものだと思っていませんか?

10代や小さなお子様の場合はそれでも十分に可愛いのですが、
少し大人になると、いつもとは違った着こなしや、周りに差を付けたい!なんて思いませんか?

お手持ちのアイテムでそれが叶っちゃうかもしれません!

今回は、周りにちょっと差を付けられる、浴衣の着こなしをご紹介します。

浴衣_ヘアアレンジ

まずは髪の毛のおしゃれから

とりあえずアップに…それじゃみんなと同じになりませんか?
そこで今回は、帽子を合わせてみましょう。

帽子で一番よく合わせられるのは「カンカン帽」です。
ちょっとレトロで、かわいらしい雰囲気に仕上がります。
麦わら素材の帽子はよく合いますので、いろいろ試してみてください。

かばんはどうする?

洋服のときに使っているような、小さめのポシェットや
クラッチバッグでもよく合います。
またはこの時期大活躍のかごバッグなんかも、抜群に合いますよ。

足元も気を抜かずにおしゃれを

素足に下駄を履くのも、涼し気でいいのですが、
レース足袋を履いてみたり、思い切ってかわいい柄の足袋靴下を履いても可愛いです。
または、浴衣の雰囲気に合う、パンプスを合わせてもグッとこなれ感が増しますよ。

さいごに

いかがでしたか?
少しの工夫でこなれ感が演出できますので、
ぜひ、みなさんチャレンジしてみてくださいね!

着物買取専門店アートトップではみなさんのご不要になった浴衣や着物、
帯・和装小物を1点1点丁寧に査定・買取りさせて頂いています。
近畿圏内(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)は出張買取いたしますので、お気軽にお問い合わせください。